山口県 司会ニュース ケイ・リバティ 美祢市ビジネスマナー

2017年12月20日 私、中浜の故郷でもございます美祢市のある事務所から若手職員、新人職員へのビジネスマナーを指導してほしい、とのご依頼を受けまして、お邪魔いたしました。
お仕事柄、地域の皆様と密着されている方々ということもあり、基本的なビジネスマナーはもちろん、職員同士のコミュニケーション、地域の皆様とのコミュニケーション能力を向上させましょう、というお話もさせていただきました。
ビジネスマナー研修というと大抵の場合、「何を聞かされるのだろう?」と最初は割と硬い表情で、皆様構えていらっしゃる方が多いのですが、こちらの皆様は、部屋に入ってくるなり、やわらかい優しい表情で笑顔でした。
そのことにも驚き、冒頭に、「いつも、このような笑顔で過ごされていらっしゃるから、こういう時も自然な笑顔が出るんですね」と最初は皆様を褒めることからスタートし、私も、とてもリラックスしながら、お話をすすめることが出来ました♪ 質問も飛び交うなど、有意義な時間だったと思います。
基本的なマナーをはじめ、対人力やコミュニケーション能力向上に向けた指導もさせていただいております。

ケイ・リバティ 美祢市 ビジネスマナー

美祢市 ビジネスマナー研修

business-manner-mine.jpg


business-manner-mine2.jpg


最近の山口県の司会業 ケイ・リバティ ニュース


ニュースをもっと見る